数字タイムアタック by ryotakami

再生

 入力された数字が選ばれるまでの時間を競う運試しゲーム。
 0から999までの好きな数字を入力すると、プログラムが自動的にその数字を探し始めるぞ。デタラメに数字を挙げ続けるプログラムが正解を探し当てた瞬間がゲームオーバーだ。かかったタイムで今日の運勢をチェックしてみよう!

私が作りました

ryotakami

ryotakamiです。
まだまだ未熟ですがよろしくお願いします。


 CHECK POiNT 

ワンパク
オイ、こりゃナンだ? フツーに数字を入れたらワケの分からないまま終わっちまったぞ! ファック!

インテリ
運試しゲームだからこういうものさ。終わったのはプチコンが数字を見つけたから、そしてそこまでに表示されているのはプチコンの選んだ数字だね。数字が選ばれるのに時間がかかればかかるほど、得点が高くなるわけさ。

博士
27行目では「777」を入力した時に限り、別の音楽を鳴らすようにしておるようじゃな。
単純なプログラムでも、こういう小ネタや演出をいろいろ増やすのは、遊ぶ方も作る方もなかなか楽しいものじゃよ。脱・初心者の第一歩じゃな。

神崎
15行目では1000以上の数字が選ばれないようにチェックしているんだね。
あれ? でもこれって……

博士
うむ。負数のチェックが抜けておるようじゃな。「-1」なんかを入力すると無限ループに突入してしまうぞい。

インテリ
ふつうここでマイナスを入力はしないけど、せっかく判定するならヌケは少なく、ってところかな。これもまた脱・初心者のポイントだね。

プログラムリスト

  1. ’スウシ゛タイムアタック
  2. I=0
  3. ’---ハシ゛メノフ゜レイノミヒョウシ゛
  4. CLS
  5. PRINT”┌───────────┐”
  6. PRINT”│スウシ゛タイムアタック│”
  7. PRINT”└───────────┘”
  8. ’---サイショ
  9. @1
  10. BGMSTOP
  11. I=0
  12. COLOR 15:INPUT”Ё:スウシ゛ハ?(0-999)”;NO1
  13. IF NO1>=1000 THEN GOTO @1
  14. BGMPLAY 17
  15. ’---フ゜レイ
  16. @2
  17. C=RND(1000)
  18. PRINT C
  19. IF C==NO1 THEN GOTO @3
  20. IF C!=NO1 THEN I=I+1:GOTO @2
  21. ’---ケ゛ームオーハ゛ー 
  22. @3
  23. IF C==777 THEN BGMPLAY 15
  24. IF C!=777 THEN BGMPLAY 6
  25. COLOR 13:PRINT”↑GAME OVER”
  26. COLOR 6:PRINT”SCORE:”I
  27. @4
  28. COLOR 15:INPUT”Ё:モウイチト゛ヤル?(Y/N)”;K$
  29. IF K$==”Y” THEN CLS:GOTO @1
  30. IF K$==”N” THEN CLS:PRINT”И:オツカレサマ!”:STOP
  31. IF K$!=”Y” AND K$!=”N” THEN GOTO @4