DOT GAME by サケマス

再生

 1画面プログラムのワンキーゲームが投稿されたぞ。
 ルールはシンプル。画面右下に向かってプレイヤーの「軌跡」が動いていく。この先端が赤いドットに当たってしまうとゲームオーバー。Aボタンを押しているあいだ軌跡は右上に動くので、上昇・下降をうまくコントロールして赤いドットにぶつからないよう、画面右端のゴールをめざそう。
 ステージが進めば進むほど、ドットの数もどんどん増えていく。キミは何面まで進めるかな?

私が作りました

サケマス

ぱんつは常にひらがなで書くエロ漫画家。
今回の震災では避難所生活も経験しましたが元気に前向きに生きています!
お茶がかかったり、いろんな物の下敷きになったDSiもこれまた元気に動いています! DSiって頑丈だ!


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ワンパク
オイオイ、やけにシンプルだと思ったが、意外に遊べるじゃねェか! バカにしたもんでもねェな……。

博士
こういう1ボタンだけでコントロールする「ワンキーゲーム」は、そんなジャンル名がついているぐらいでバリエーションも多く、なかなか奥の深いものなのじゃぞい。

神崎
どうしてA「ボタン」なのにワン「キー」なの?

博士
まあ……伝統……じゃろうか。ホレ、昔はキーボードしかついてないマシンが多かったじゃろ。

インテリ
ドット単位だから、上画面1つだけのフィールドでもかなり細かいレベルで遊べるね。面が進むとかなり精密な操作が必要になるよ!

プログラムリスト

  1. CLS:GCLS:CLEAR:N=2
  2. VISIBLE 1,1,0,0,0,1
  3. LOCATE 12,11:? ”DOT GAME”
  4. @A
  5. IF BUTTON()!=16 THEN @A
  6. @B
  7. CLS:GCLS:X=0:Y=96
  8. FOR F=0 TO N*100
  9. GPSET RND(226)+30,RND(191),2
  10. NEXT F:GLINE 0,0,255,0,2
  11. GLINE 0,191,255,191,2
  12. @C
  13. X=X+1:Y=Y+1:SC=SC+1:VSYNC 2
  14. IF BUTTON()==16 THEN Y=Y-2
  15. IF GSPOIT(X,Y)==2 THEN @E
  16. GPSET X,Y,15:IF X<255 THEN @C
  17. LOCATE 14,11:? ”GOAL!”:N=N+1
  18. @D
  19. IF BUTTON()>31 THEN @B
  20. GOTO @D
  21. @E
  22. LOCATE 12,10:? ”GAME OVER”
  23. LOCATE 12,12:? ”SCORE ”;SC
  24. N=2:SC=0:GOTO @D