『アクションゲームツクール』には、サンプルゲームが何点か付属しています。
このサンプルのグラフィックやサウンドを流用していいのか、というお話です。
商用に利用してもいいの? たとえばXbox インディーズゲームも有料ですね。同人ソフトとして販売したり、シェアウェアのカタログサイトに登録することもあるでしょう。
サンプルを加工して使ってもいいの? 簡単なところでは色を変えたり、ちょっとドットを足したり減らしたり。一部分だけ残して他のパーツにすげ変えることも、グラフィックソフトですぐにできますね。
全部、大丈夫です。
グラフィックもサウンドも、それにシステムやガジェットの挙動といったツクールの機能まで、サンプルから流用 / 加工して自分の『アクションゲームツクール』で作った作品に使ってかまいませんし、もちろんできた作品を商用として販売することもOKです。
ものすごーく極端なことを言うと、たとえばサンプルゲームをそのままXNA形式で書き出してインディーズゲームに登録することだってできます(それで満足が得られるのか、そもそもそれを買う人はどのくらいいるかとなると別の話ですが)。
もともと絵や音楽が苦手な人に使ってもらえればいい、ということで用意した素材でもあるので、このサンプルのグラフィックやサウンドはまとめてダウンロードもできます。
ツクールシリーズ ユーザー登録のページからユーザー登録をすれば(つまり、この場合『アクションゲームツクール』ユーザーとして登録することになりますが)[マイページ」→[特典ページへ]から画像とサウンドをダウンロードできます。
注意しておくことがあるとすれば、素材を流用するときはあくまでもツクールでの制作上の素材として使うということ。わかりづらい言い方になってしまいましたが、たとえば「自作プログラムの素材として使う」ことや「他社のゲーム作成ツールに使う」ことはできません。「そのまま素材集として配布する」などはさすがにもってのほかです。
くわしいことは「ツクールシリーズ利用規約」に書いてあるので、気になった人はいちど読んでおくといいでしょう。ほかのツクールシリーズと組み合わせて使うときの扱いなんかも書いてありますし、新たな発見があるかもしれませんよ!