『アクションゲームツクール』ではFlash形式でゲームを書き出せます。
このとき書き出されるのは.swfファイルですが、単体で起動させるときはともかく、ブログやWebサイトに貼り付けるときは、htmlの書き方に慣れていないとやり方にとまどうこともあるかもしれません。
そこで、今回はhtmlタグの生成フォームをご用意してみました。
使い方は見た目そのまま、.swfファイルの場所と画面サイズを指定して、できたタグをお手持ちのサイトやブログに貼り付けるだけです。
(無料ブログサービスなどではhtmlタグの貼り付けやFlashファイルのアップロード自体を許可していないこともあるので、注意してくださいね)
../image/flash.swf
flash.swf など
(コピーして貼り付けてください)
ところで、フォームの中にある「おまけ」って何のことなんでしょうか。ちょっと書いた人に聞いてみましょう。
「えーと……あの機能で生成されるタグ、あんまりキレイな書式じゃないんですよ」
よくわかりませんが、どういうことでしょうか。
「なんて言うか……swfファイルを直接新規ウィンドウで開いてるんですけど、本来なら『中でswfファイルを呼び出しているhtmlファイル』を指定するのが正しいんですね」
……はあ(対応に困っている)。
「でも1から新規にhtmlファイルを用意してもらうのも手軽じゃなくなっちゃうんで、あえてああいう形であんまり動作保証しないオマケとしてつけた機能でして……」
(聞く気がなくなってきて)じゃあ使っちゃだめなんですか?
「いえ……手軽に新規ウィンドウで開くのにはいいと思うんですが、やはり厳密にはまずFlashのプラグインの指定をですね」
だいたいわかった気がしますもういいです。
書き出ししたFlashのミニ技
このダイアログを見たことないという人もいるんじゃないでしょうか。ちょっとした機能をちょっとだけご紹介。
これはFlash形式で書き出されたファイルに共通でついてくる機能で、Flashをアクティブにして「@」キーを押すと開きます。
主にボタン割り当てのキーコンフィグや、拡大した画面のドット補間(アンチエイリアス)といった機能になっています。
コンフィグの内容はファイルパス別に記録されるので、Flashファイルの場所が変わるとコンフィグもリセットされるのでご注意ください。
ポーズ画面がないとき、開発中でまだポーズ機能を作ってないときには緊急ポーズボタンとしても使えるかも?