ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

すぎうらの くわしくは よくしらないんですが 〜シャッフル・プレイリストより〜

「お前のプレイリストはおかしい」 広く浅くを信条に、ほとんど音楽知識ゼロで手当り次第にiPodにつっこむすぎうらの今日の1曲をご紹介。iTunes Storeへのリンクだから試聴もできるよ。

ザ・ムービー

 いつも使っているヘッドホンが断線しました。

 ネットで検索してみると断線の多いコードらしいです。
 修理に出せば無償交換してくれるみたいなんですが、問題はその修理期間中にどのヘッドホンで聴けばいいかです。

 iPod付属のヘッドホンはオープン型なので、カナル型(インナーイヤー)が大好きな私的には満足度がいまひとつ。
 だからといって、このためだけに新しく買うのもなんだか空しい気がします。

 断線したヘッドホンがチクチクしながら今日のシャッフル曲。

『Waterloo(恋のウォータールー)』ABBA
(ベストアルバム『The Definitive Collection』より)

 くわしくはよくしらないんですが、無数にあるアバのヒット曲のうち1曲。

 アバといえば最近はミュージカル映画『マンマ・ミーア!』でおなじみですね。
 底抜けに明るく楽しそうで、なおかつアバの名曲ぞろいとくるので私も楽しみです。
 ちなみにこの『Waterloo』は歌詞がうまく合わなかったのか、本編では使われずエンドクレジットに使われているそうです。

 このミュージカルのタイトル、当然アバの『Mamma Mia ABBA - Abba - Mamma Mia』が由来です。
 ところがなぜか公式サイト(音が出ます)で見られるTVスポット予告編では『Dancing Queen アバ - The Definitive Collection - Dancing Queen』しかかかりません。

 映画の予告編がその国のお国柄に応じて独自に編集されるのはよくあること。
 アメリカの予告編は笑える部分を、日本では恋愛要素をクローズアップする、とはよく聞きます。ましてTVスポットではなおのこと。
 この映画のアメリカ版TVスポットを見たら『Mamma Mia』が、イギリス版では『Gimme! Gimme! Gimme! アバ - The Definitive Collection - Gimme! Gimme! Gimme! (A Man After Midnight)』が中心になっていました。

 たしかに日本ではアバといったら『Dancing Queen』が一番有名、と言われればそんな気もします。
 イギリスではアバといったら『Gimme! Gimme! Gimme!』……なんでしょうか?

コメント

私も最近、ER-4Sが断線して、Triple.fi 10 Pro に買い換えました。
カナル型以外、選択肢はないのは同意ですけど、Triple.fi は、耳にうまく収まらない…

でも、新しく買うのが基本でしょう~~

その基本は、なんとなく社会生活一般の中で通用するタイプの基本ではないような気がします。

「もう新品買っちゃおうかと思うんで、修理品は誰か格安で買いませんか?」とかすぎうらは言っていますけど。

$postmonth = mktime(16,18,47,10, 3,2008); $nextmonth = $postmonth + 86400 * 60; if(time()<=$nextmonth){ echo '

コメントを送る



くわしくはよくしらないんですが

交信なう