ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

すぎうらの くわしくは よくしらないんですが 〜シャッフル・プレイリストより〜

「お前のプレイリストはおかしい」 広く浅くを信条に、ほとんど音楽知識ゼロで手当り次第にiPodにつっこむすぎうらの今日の1曲をご紹介。iTunes Storeへのリンクだから試聴もできるよ。

アキバッハラ

 iPodとかモバイルマシンとかのバッテリー寿命が近づいてきた時、「バッテリー交換しなきゃ」と思うか「そろそろ買い替えなきゃ」と思うかで人は2種類に分かれる気がします。

 私は後者。

 では、今日のシャッフル曲。

『SPACE! WAVE! AKIBA-POP!!』MOSAIC.WAV
(アルバム『SPACE AKIBA-POP』より)

 くわしくはよくしらないんですが、いわゆるアキバ系サウンドになるんでしょうか。

 ポップな曲調もさることながら、「秋葉原」という実在する電気街を独自のファンタジーでコーティングして、似て非なる物語上の存在「アキバ」として再生する歌詞が素敵です。

 SF/ファンタジーの世界ではロンドンやトウキョウがそういうアイコンによく使われましたが、これも時代の流れでしょうか。

$postmonth = mktime(14,22,29,5,16,2008); $nextmonth = $postmonth + 86400 * 60; if(time()<=$nextmonth){ echo '

コメントを送る



くわしくはよくしらないんですが

交信なう