ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

すぎうらの くわしくは よくしらないんですが 〜シャッフル・プレイリストより〜

「お前のプレイリストはおかしい」 広く浅くを信条に、ほとんど音楽知識ゼロで手当り次第にiPodにつっこむすぎうらの今日の1曲をご紹介。iTunes Storeへのリンクだから試聴もできるよ。

開始

 スマイルブームでそれぞれ手持ちのiPodをスピーカーにつないでオフィスのBGMにしようとしたことがありました。

 そのプロジェクト自体は音楽性の不一致とか単純にスピーカーがしょぼかったとか理由はいろいろあってうやむやになりましたが、その中で特に「シャッフルでかけると統一感がなくて落ちつかない」と不評だったのが私のiPodでした。

 ちょっといいなと思ったら即iTunesに入れるような野放図なやりかたをしていると、こういうことになるという見本です。
 アルバムじゃなく1曲単位で入れることも多いので包括的な音楽知識も身に付きません。

 そんなプレイリストを本当にその場でシャッフルでかけてみて、出てきた曲を毎回紹介するのがこのコーナーだそうです。くわしくはよくしらないんですが。

 ★レート4つ以上(私個人では「毎日何度聴いても飽きない」レベル)にしぼってお送りします。
 試聴したりリンクのさらに先のリンクをたどったりして、みなさんのミュージックライブラリの充実のちょっとしたきっかけになれば幸いです。

 では今日のシャッフル曲。

『Africa』TOTO
(アルバム『25th Anniversary - Live In Amsterdam』より)

 くわしくはよくしらないんですが、TOTOの数ある曲の中でも最も売れた1曲。

 この曲(のイントロ)はたいていの人が聞いたことがあると思いますが、TOTOはこの曲(の、やっぱりイントロ)しか知らないという人も多そう。

 私としてはTOTOは『Stop Loving You』がとても好きだったのですけど、iTunes Storeには置いてません。残念。
 ちなみにいまざっと調べてみたら、『Stop Loving You』はTOTOのシングルの中ではあんまり売れてない部類に入るそうです。いろいろ残念。

 この曲『Africa』もiTunes Storeで聴けるのはライブ版のみ。ちょっぴり、長いです。

$postmonth = mktime(17,18,26,5, 9,2008); $nextmonth = $postmonth + 86400 * 60; if(time()<=$nextmonth){ echo '

コメントを送る



くわしくはよくしらないんですが

交信なう