ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

匿名・不特定多数による内情暴露日記

社員の誰かがこっそりスマイルブームの日常を公開。こんなの書いたのは誰だ!? それは匿名! いつでも内部告発ができる夢のシステムで運営中。

今後はでこんでいきます

 出先から帰社中の社長から、携帯でこんなメールが届きました。

件名: メモ
日時: 2008年8月19日 13:00:27:JST



おつかれ。

凹むって書いて、へこむって読むんだね。

そんじゃ凸むって書いたら、でこむかい。
でこむ会社って良い感じじゃないだろうか。

 メモと名付けられたメールもいろいろありますが、社長から部下にわざわざ出先から送るメールとしてこれほどどうでもいいメモも珍しいと思います。

 激務に耐えかねた社長の心のSOS信号だとすればこれはことですが、おおむねよくあることなのでたぶん大丈夫です。

 そんなわけで、これからはスマイルブームもでこんだ会社としてがんばっていくことに決まりました。
 具体的には、ごらんの公式サイトの上部にあるタイトルが「でこむSmileBoom」に変わっています。スマイルブームはとってもでこんでいます。
 だいたい飽きるまでの間、画像はこのままにしておく予定です。

 ちなみに正しい日本語では本当は「凸む」と書いて「つばくむ」と読むのですが、でこんでいくスマイルブームにとってはこの程度、ささいな問題ではないでしょうか。

コメント

凸むが「でこむ」なら
凹むは「ぼこむ」になるのでは。

あと私のPCでは
「つばくむ」じゃ変換できませんでした。

「つばくむ」は広辞苑に載っていたので、たぶん本当です。つばくむ。……つばくむ?

ちなみに広辞苑には「凸凹」と書いて「だくぼく」とか(だく? ぼく?)、「凸間凹間」と書いて「でくまひくま」とか(でく? ひく? でうすえくすまきな?)、「凸柑」と書いて「ぽんかん(みかんの仲間)」とか、けっこうすごい用法がいろいろ載ってます。
漢字源によれば「凸」と書いて「たかし(人名)」とも読むらしいですよ!

その社長に凹むと書いて送った記憶のある輩です。
肉体関係はありませんが、肉体的条件の問題で同じように悩んでいる同輩ではあります。

携帯、正確にはWindows Mobileでしたが、「へこむ」で変換して何気なく送りました。
が、まさかこんな展開につながるとは...

もちろん、今は社長を含めて全員を苦しめているので私個人は「でこむ」の状態です。ニッコリ(^-^)

CEDECで話すネタが無いからと、でこむネタを社長が公言しないことを祈っています。

あ、ここ内情暴露だった。忘れてた。
ライトメール恐るべし。

>「社長への送信者」さん

ところどころに内情がほんとうに見え隠れしているので掲載をかなり躊躇しました。

$postmonth = mktime(17,33,14,8,19,2008); $nextmonth = $postmonth + 86400 * 60; if(time()<=$nextmonth){ echo '

コメントを送る



交信なう