ブログマガジン社長の書類ツクール情報 (SPECIAL!)ツクール情報 (SPECIAL!)

匿名・不特定多数による内情暴露日記

社員の誰かがこっそりスマイルブームの日常を公開。こんなの書いたのは誰だ!? それは匿名! いつでも内部告発ができる夢のシステムで運営中。

衝動買いの魔術師

 ギミック付きモバイルマシンに目がない社長が「出張用にこのマシン買わない?」とパンフレットを持ってくるのは、スマイルブームではよくある光景です。
 おおむね「そんな機能、仕事に関係ないじゃないですか」「そんな解像度じゃ仕事にならないでしょ」「自分の趣味で買おうとしないでください」「たけえよ!」「邪魔」などの理由で却下されるのがいつものパターンなのですが、この日はなにかが違いました。

 そのマシンは日本HPのtx2005 / tx2105

「この回転ギミックとかタッチパネルとか、本当に仕事に必要ですか? よく考えてください」
「でも安いよ? 型落ちで×万円切るんだよ?」
「……! それなら、単なるノートパソコンとしても、まあ……」
 と及第点が出そうになったのですが、このタッチパネルが出てきたあたりから雲行きが変な方向に。

「……ワコム製! という事は、筆圧検知しますか!?」
「言われてみるとちょうど家のモバイルPCも古くなってたんですよね……」
「これ、単純に液晶タブレットとして考えると激安なんじゃない?」
「スペック的にもサブマシンとしては十分過ぎますね……欲しいな」
 なぜかみるみる物欲が刺激される一部のスタッフ2名。
 たしか社用マシンとして買うという話だったのでは? なぜここで自家用に買う方向に盛り上がるの? そこに社長の不用意なひとことが。
「昨日の帰りに寄った時は、残り3台って言ってたけど」
急げ!

 朝から突如ツクモ札幌店にふってわいたような購入ラッシュ。
 会社で1台、私用に2台を買ってふたたび会社に戻ったのでした。
 たぶん店員さんの目には転売目的の怪しい集団に映ったにちがいありません。

 しかし、この散財はそれだけでは終わらなかったのでした……。

 さっそく箱を開けて起動してみる3名。
 おおタブレットPC機能って意外に操作しやすいな、とか、液晶タブレットとしてもかなり使えますよこれ、とか、がぜん盛り上がる3名。箱はとりあえず捨ててさっそくカバンに入れて持ち帰るつもりの3名。

「もうちょっと計画的に買えよ!」と大人げない大人たちに嘆くことしきりだったスタッフの1人までが、その様子を見ているうちに「もしかして自分の部屋用にちょうどいいかも……」と言い出したからさあ大変。
「タブレットもモニタも必要なくなるから、部屋はスッキリしますね」
「でも液晶タブレットとキーボードは併用したいし……」
「じゃあBluetoothの小さいキーボード買えばコードレスでベストじゃん」
「ノートにする意味はあんまり……」
「無線LANだから移動したり寝ながら使うのも自由ですよ」
 衝動買い後の変なテンションで次々とおすすめしまくる購入組。
「でも今月は個人住民税の支払いが……」
「何十万も払ったなら、×万円ぐらい安い安い!」

 ふと気がつけば、4台に増えていました。

 ツクモ札幌店の店員さんには、確実にどうかしている集団だと思われているに違いありません。

$postmonth = mktime(10,32,19,6,19,2008); $nextmonth = $postmonth + 86400 * 60; if(time()<=$nextmonth){ echo '

コメントを送る



交信なう