OSE(押せ) by ヅラChu

再生

 指示されたボタンを素早く押し終わるまでを競うタイムアタックゲームだ。
 「GO!」の表示とともに十字ボタン・ABXY・LRボタンを駆使して、左から順に正しいボタンを押し続けよう。
 次々に押し続けて表示をすべて消したタイムで勝負! めざせ小数点以下!

私が作りました

ヅラChu

90年代後半~00年代に某マイコンBASICなマガジンに投稿してた人です。


 CHECK POiNT 

博士
ある種のタイピングゲームじゃな。非常にシンプルナイズされておるが、プチコン的にはわかりやすく、押しやすくてこういうのもよかろう。

神崎
画面を見ながらキーボードで打つのは難しいしね。

ワンパク
それを言ったらABXYボタンだって最初はどれがXでどれがYだか迷ったもんだぜ、シット!

インテリ
なかなか手厳しいじゃないか。ミスしてもペナルティがないシステムなのはそのせいもあるのかな?
シンプルなゲームだから、そういうペナルティ要素やゲーム性を加えるのも面白そうだね。

博士
強化するほどプログラムリストが複雑になっていくトレードオフじゃから、投稿するときの引き際は難しいところじゃの。ワシとしては、シンプルなリストであればそれを元にユーザー諸氏が改造を楽しむのをスイセンするぞい。

プログラムリスト

  1. VISIBLE 1,1,0,0,0,0
  2. COLOR 0:CLS
  3. CLEAR
  4. ’ホ゛タンヒョウシ゛トイロ
  5. DATA ”↑”,0,”↓”,0,”←”,0,”→”,0
  6. DATA ”А”,13,”Б”,3,”Ф”,4
  7. DATA ”Х”,9,”К”,15,”н”,15
  8. DIM TXT$[10]
  9. DIM CLR[10]
  10. FOR I=0 TO 9
  11. READ TXT$[I]
  12. READ CLR[I]
  13. NEXT
  14. DIM TARGET[32]
  15. LOCATE 0,12
  16. R0=-1
  17. FOR I=0 TO 31
  18. @RANDOM
  19. R=RND(10)
  20. ’オナシ゛ホ゛タンカ゛ツツ゛カナイヨウニ
  21. IF R0==R GOTO @RANDOM
  22. COLOR CLR[R]
  23. PRINT TXT$[R];
  24. TARGET[I]=R
  25. R0=R
  26. NEXT
  27. COLOR 0
  28. TIME=0
  29. FPS=60
  30. SCORE=0
  31. PAST=0
  32. LOCATE 14,10:PRINT”READY”
  33. FOR I=1 TO 100000:NEXT
  34. LOCATE 14,10:PRINT” GO! ”
  35. BEEP 11
  36. @LOOP
  37. BTN=BUTTON()
  38. TRIG=BTN AND (NOT PAST)
  39. PAST=BTN
  40. K=1
  41. FOR I=1 TO TARGET[SCORE]
  42. K=K*2
  43. NEXT
  44. IF TRIG AND K GOTO @SHIFT
  45. @TIMEINC
  46. TIME=TIME+1
  47. IF FPS==TIME THEN LOCATE 15,10:PRINT”   ”
  48. IF 60*FPS<TIME GOTO @TIMEOVER
  49. IF TIME%FPS==0 THEN BEEP 0
  50. LOCATE 0,0
  51. PRINT”TIME:”;TIME/FPS
  52. VSYNC 1
  53. GOTO @LOOP
  54. @SHIFT
  55. LOCATE SCORE,12:PRINT” ”
  56. SCORE=SCORE+1
  57. IF SCORE<32 GOTO @TIMEINC
  58. @GAMECLR
  59. LOCATE 9,12
  60. PRINT”GAME CLEAR !!”
  61. BEEP 39
  62. END
  63. @TIMEOVER
  64. LOCATE 0,0
  65. PRINT”TIME OVER !!”
  66. BEEP 4
  67. END