RND()命令

プログラマーからひとこと

あなたがここを読んでいるということは、おそらくもうIF~THEN文を使いこなせるようになったころだと思います。

いや、ビット演算子とかは、まあ、いいんです。「IF 条件文 THEN 命令」の形をおぼえていればそれでOKです。
おめでとう、それをおぼえたあなたはかなりイケてます。

このIF~THEN文と、ある命令さえあれば、もうゲームがひとつできてしまうのです。
けっきょくもうひとつ命令をおぼえるのかよ! と思うかもしれないですが、ここまで読んできたあなたにとっては、もうよゆうすぎるくらいの簡単さです。
重要な命令なのに簡単なんて、わりと世の中ちょろいもんです。
その命令は、RND()命令といいます。

でたらめな数

ワンパク
アール・エヌ・ディー命令……。リパブリックRepublicナウNowデッドDeadのこと……か。

神崎
いやいやいや。

インテリ
ワンパク君は英語がニガテでも、そういうボキャブラリーは持ってるんだね。でもRNDは「でたらめ」って意味の「ランダムRaNDom」の略だよ。

ワンパク
なんだと? デタラメをオレに教えようってのか! なかなかパンクだぜ、いいドキョウじゃねえか!

神崎
なにもかもオカシイような……。やる気になってるからいいか。

インテリ
じゃあカンタンな例から説明するよ。
A=RND(10)
RND()命令は、こういうカタチで使うんだ。

神崎
左のは変数だね。

インテリ
こうやって()でかこんだ数字と命令の組み合わせで、変数にトクベツなアクションをさせる命令は「関数かんすう」というんだけど……ややこしいから、今は気にしなくてもいいかな。

ワンパク
シンセツなんだかフシンセツなんだかわかんねェな! まあいいや、ツマリA=RND(10)と書いたら変数10RND()した数が入るんだろ? よくワカんねェけど。

インテリ
ダイナミックなリカイだけど、かなり合ってるよ。じゃあRND関数でなにが起きるのか、このプログラムで見てみよう!
0001#. A=RND(10)
0002#. PRINT A


OK
神崎
変数が入った……ということだよね。

インテリ
ところが、もう1回RUNすると、どうなるかな?


OK
ワンパク
ン? 同じプログラムなのになんでに入る数字が変わってんだ?

RUN

OK
RUN

OK
RUN

OK
ワンパク
オイオイ、RUNするタビに違うコトになってるじゃねーか! デタラメもいいとこだぜ……。デタラメ……? ハッ!?

インテリ
もう分かってきたかな。RND()は、「でたらめな数字を出す」という関数なんだ。
いまのプログラムは()の中に10が入ってるから、0~9までの10コのうちから数字をひとつ出すんだね。

神崎
ゼロから始まるから、RND(10)と書いても一番大きい数字は9までなんだね。

ワンパク
またコンピューターの「ゼロから数えはじめる」クセかよ……いつもながら、ピンとこねェぜ……。
まてよ……じゃあ、ゼロはいらねー、1から10で数えたいってトキはどうすりゃいいんだ?

神崎
えぇと、A=RND(11)にすれば……あれ、ダメだ。これでもゼロは出てきちゃうか。

インテリ
ちょっと頭のタイソウになるから、これを読んでる人もどうすればいいのか考えてみてね!

ワンパク
テメエ、その学習っぽさはハナにつくぜ! いいからサッサと教えやがれー!

インテリ
では、答を見てみようかな。こういうコトさ!

A=RND(10)+1
ワンパク
……ン?

神崎
ああ! そうか! 0~9のどの数字が出ても、それに1を足したら1~10になるね!

インテリ
モニタの前のみんなは気が付いていたかな?
同じように、10から100までの数字を出したいときは、RND(91)+10と書けばいいね。

ワンパク
ウーム……カンタンに言ってくれるが、コンピューター式の数え方はアタマがイテえぜ。
だいたい、この命令がなんのヤクに立つってんだ? ケッキョク、数字をデタラメに言ってるだけだろ?

インテリ
RPGでダメージに使われるのが、いちばんよく見るランダムの使い方かな。もちろんデタラメな数字だけがすべてじゃないけど、同じステータスのモンスターから同じ攻撃を受けても、ダメージの数はちょっとずつ違うだろう?

神崎
よく「乱数らんすう」って言われるやつだね。

ワンパク
なるほど「ラン」ダムだから、「ラン」スウってことか。

神崎
そ、それはちがうんじゃないかな……。

インテリ
ほかにもアクションゲームの敵の動きにも使われたりするよ。たとえばコッソリRND(2)で0~1の乱数を出してみて、0なら左に、1なら右に向かう、とかね。

ワンパク
言われてみれば、落ちゲーで次に落ちてくるブロックも乱数だしな……。オイオイ、コイツはかなり使える命令じゃねェのか!?

博士
さよう。ほとんどのゲームにはどこかで乱数が使われていると言っていいじゃろうな。せっかくじゃから、次回はジッサイに乱数を使ったゲームのサンプルプログラムも見せてしんぜよう。


今回のまとめ

RND()関数
(変数)=RND(最大数
ゼロから最大数マイナス1までのでたらめな数字を変数に入れます。
A=RND(10)で変数Aに0~9までの数字のうちどれかが入ります。
A=RND(10)+1とすれば、1~10になります。